日時:2021/12/14(火)11時~12時 CAWAZ ↓参加者怪しい?
参加者:高麗文康/高麗神社、北川大樹/CAWAZ、片野啓三郎+松尾万葉香+谷和晃/TT高麗、平野直樹/高麗1300、山口じゅん/自称事務局。
1 現状認識のすり合わせ継続中/「遠足」について
1-1)目的地選定理由
・自然(山、川)、交通費1,000円~1,800円→利益をどう出すか?
1-2)目的地に選ばれない理由
・目的地の情報がない
・社会科などの授業につながらない←重要
1-1、1-2)共通
・道路は安全か?、避難所、トイレ、食事場所なども重要な要素
1-3)対象
・小学3~4年が主
・小学5~6年は社会体験が主
1-4)時期
・春/4~6月
・秋/9~11月
1-5)移動手段
・バスが多し
1-6)予算
・総額1,200円~3,000円→とれて数百円。
1-7)今後
・学校(先生)への調査を継続
2 2016年スタートについて
・日高市の弱点はインフラ(避難所、トイレ)→スコープアウト
・採算性→最初から採算性をとるのは難しい
(高麗宮司持ち出し、谷さん奉仕)
・メインターゲットは小学3~4年
3 次回/今後
・テーマ(コンセプト)を決める
・谷さんHP作成
●ターゲット
・バスで45分以内。電車だと、国分寺あたりまで来られる
・今来てない対象に来てもらうのではなく、今来てる対象の満足度を上げる
→小学校3-4年生、自然教育中心
横手神社の高野豊宮司(元理科の先生)
●3-4年生の社会科のテーマ
身近な地域社会に関する内容が主
(地域の産業、生活環境、地域の発展に尽くした先人の働き)
地域社会に対する誇りと愛情
Ex.高麗小4年は小江戸の見学
●3-4年生の自然教育のテーマ
3年生:植物・昆虫の生長と体のつくり
4年生:季節の動植物(「観察」眼を養う)
●コンセプト
・日高の自然(動植物)の観察プログラム
・エリアは高麗エリア
動植物の解説
自然観察会で得られる内容をもっと簡単に
事前学習コンテンツ・・・事前に学習してそれを探しに来る?
歴史のフレーバーをほんの少しでも入れられないか
隠岐の島の事例:「ゆるさ」を体験 包み込むようなほんわかさ「ゆるむ」
→子どもでいうと、遊び、解放感、はっちゃける、安心、何やってもいい
何をもって聖地か
●ツール
スマホ?タブレット?HP?
遊び要素:ビンゴ、オリエンテーリング
●HP
初期:
50,000円(デザインテンプレート、ドメイン)
お神酒…支払い済
年間:
3,000円(TTのさくらサーバー)
●次回内容
・じゅんさんリサーチ結果共有
・コンセプトを詰める
●日程
・1月18日10時~@CAWAZカフェ
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