日時:2022/1/18(火)10時~11時 CAWAZ
参加予定者:高麗文康/高麗神社、北川大樹/CAWAZ、片野啓三郎+松尾万葉香+谷和晃/TT高麗、平野直樹/高麗1300、山口じゅん/自称事務局/Zoom。
1.じゅさんリサーチ結果
吉原先生にインタビュー:
人口減少、小中一貫教育、垂直統合などがあり、今後についてははっきりしたことは言えない。子ども食堂がすごい。
音楽教育について行政と深く関わっているご様子。川越東方音楽大学ご出身。
【日高市の郷土愛教育】
1-2年生活科で理科と社会。
栗を拾ったり虫をとったり、社会科見学とか、保護者とお店に行く。
3年 社会科で副読本(高麗1300年でつくったものの内容が反映)を用いた学習。学校の先生が日高を知らないため、先生が個人的に勉強した内容になっている。
4年 総合学習「地域とつながる」福祉、SDGsの観点。
5年 日本の歴史
6年 世界の歴史
→3-4年生になると、地域のことも勉強し始めている
【高根地区について】
高根は投票率が低いが、実は学校サポーターが300人もいて、学区の中では高根が一番熱い。
2.こちらから提供したいもの
彼らの身近にないもの、ここでしか学べないものを見てもらう。
〇自然
×日高の郷土愛
△歴史はあくまでフレーバー、国際交流(建群?オサン市との交流?)
日高の自然の特徴→HPの表紙のイメージ
要リサーチ。
<コンセプト>
自然教育×ターゲット(3-4年生、地域、今来ている層)×日高でしか学べないもの・できない体験
2.ヒアリングしたい対象
- 自然観察会の人
「子どもの教育に役立つ日高の自然」
巾着田、日和田山にしかないもの。そこで話してウケるエピソード。
- 学校の先生(理科の内容)
学習指導要領改訂のポイント
「見通しをもって観察、実験などを行い、その結果を基に考察し、結論を導き出すなどの問題解決の活動」
https://www.nits.go.jp/materials/youryou/files/011_001.pdf
- 日高に遠足に来てる学校の先生?
3 その他
こちら(宮司)側の想い、指針のようなものがもう少し必要ではないか。
4 次回
・宮司の想いシェアう
・ヒアリングの下準備的な勉強
(高野さんへヒアリング、吉原先生にヒアリング)
・じゅんさんリサーチ結果共有
5 次回
2月10日または16日の10時@CAWAZ
コメント